東日本大震災4

「生活者・ネットワークは・脱原発」

脱原発ステッカー
脱原発ステッカー
●この度の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。どんな思いをされているのでしょうか。加えての原発事故。
我が家の台所に20年近く貼り付いていたこのステッカー「みんなここで生きてゆくのだから脱原発」左上に小さく「異議アリのアリさんマーク」と生活者ネットワークの文字。これがこんな大きな意味を持つとは・・・・。
●そして昔、原発事故のアニメーション映画「風が吹くとき」を観ました事を思い出しました。それが現実となった今、古いパンフレットをしみじみと見ています。ジム(森繁久弥)とヒルダ(加藤治子)の吹き替えでした。
●3年前の1月の寒い日、日比谷公園で六か所村核再処理工場の中止を求めてのデモがありました。議員になりたての林まさみと中野ネットのメンバーも手製の旗を立て、東京ネット、地域ネットの方々と共に参加し、重茂漁協のみなさまも大漁旗をなびかせて大勢参加されました。
今回の津波で、あの元気な重茂の人たちが多数不明と知り、案じております。
                        
小林昭代
トピックス

前の記事

東日本大震災3