中野ネットの事務所にエコステーションを開設しました!

まずは壁面緑化で地球温暖化にストップ!

 この夏はゴーヤや朝顔を楽しみながら、事務所の気温を下げようという趣向で、緑のカーテンにチャレンジです。まずは、みかん箱やプランターを持ち寄って土作りから。ゴーヤや、るこう草の種まきをしました。今後も成長の様子をお知らせします。

 これから環境にやさしいグッズを揃えていきたいと思います。
 手はじめに、せっけんを販売する計画です。最近は近くのスーパーにも粉石けんなどは置いてありますが、歯磨きなどはなかなかありません。地域の人々がちょっと寄って買えるようにします。以前は高齢者施設にせっけんシャンプーをお届けしていたこともあります。
 中野区は公共施設は石けん使用が原則になっています。2000年に中野ネットが調査したところ9割以上は守られていました。しかしその後民間に施設が委託されるようになり、一部ではまた合成洗剤のボトルがあり、再調査が必要になってきました。

 中野区を流れる妙正寺川の水質も決してきれいとは言えません。(今年はどうでしょうか?)いずれ私たちの口に入る水の循環をもう一度再認識しましょう。今年も妙正寺川の調査を7月21日(土)に行います。関心のある方はぜひご参加ください。
 
 また石けん使用のプロ「グループしゃぼん玉」による講座なども計画していきます。
アイデア、こんな良いモノがあるよ・・・などなど情報をお待ちしています。