11/16のeシフトシンポジウム~どう計算しても原発は高い~に参加して

① 「経営者として考える原発ゼロノミクス」の吉原毅氏(城南信用金庫理事長)
は誠実で「信用金庫は地域の人の幸せの為にある」はまさに半沢直樹??で素敵でした。倍返しはしませんよ!貯金するならここへ!と思いました。

② 「どう計算しても原発は高い」の三上元氏(静岡県湖西市長・脱原発をめざす
首長会議世話人)はとにかく語りが面白い。本当に計算してチラシを作っちゃいました。このチラシ今日で売り切れ!欲しい方にはコピーしますよ。
火力約10円/kwh、太陽光40円/kwh、原子力は東海村が116円/kwh・浜岡が201円/kwh。経済産業省エネルギー白書平成21年度では6円/kwhと言っていますが、これには研究費・迷惑料(原発を置く自治体への交付金)・10万年の保管料・廃炉保険料・賠償保険料などが加算されていません。「原発廃棄物の置き場がない!トイレのないマンションを誰が買う?」「米国では環境ではなく採算的に脱原発に向かってる」「スズキ自動車は原発があるなら工場を撤退すると言っている」「原発再稼働というなら投票しないと保守派の議員に言おう」「保守系の脱原発派もいる」などなど・・http://pikagen.hamazo.tv/もみてね。

③ ゼロノミクマは原発0を訴える熊のぬいぐるみ。デモに呼んだらアピールするだろうと思っていたら、脱原発なかの「も」で呼んだとき子供に大人気だったそう。呼ぶにはhttp://zeronomikuma.com/

管元総理の飛び入り参加もあり、約250名参加で大盛況でした。

                           田辺雪子